伸びよ若竹っ子! 浅口市立金光竹小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0865-42-2071

〒719-0102 岡山県浅口市金光町下竹315

今週の竹小this week 2018 1.22-1.26



1月23日(火) 社会 昔のくらし(3年)



昔のくらしぶりを体験するため、3年生がボランティアの先生と一緒に
「七輪火おこし体験」を行いました。



はじめにボランティアの先生から昔のくらしの話を聞きました。
今とはちがい、台所やお風呂では火を使っての作業が大変だったことが分かりました。





松葉や新聞などを七輪につめ準備完了です。





火をつけると勢いよく炎が燃え出しました。
松葉ってすごいですね。







炭を上からのせたら、火ふき竹とうちわで炭に火をつけるのをがんばりました。
加減が難しくて、苦労していました。









遠火にするために台をのせ、おもちを焼きました。
こんがりと焼き色のついたおいしそうなおもちができました。



活動のふり返りでは、炭に火をおこすのに、
時間がかかって大変だったこと、
火のつけ方が分かってうれしかったこと、
炭で焼いたおもちの味がとてもおいしかったことなどを発表しました。


体験できたからこそ理解できることがたくさんありました。
お二人のボランティアの先生には寒い中、
子どもたちに火おこしを教えていただき、ありがとうございました。















information

毎週更新して,子どもたちの様子をお知らせしています。

copyright©2014 Konkotake Elementary School all rights reserved.