伸びよ若竹っ子! 浅口市立金光竹小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0865-42-2071

〒719-0102 岡山県浅口市金光町下竹315

今週の竹小this week 2017 7.10-7.14


7月10日(月) 寿光園訪問(5年) 




総合的な学習で、5年生が特別養護老人ホーム「寿光園」を訪問しました。



まず、竹小学校の紹介をしました。
毎日頑張っているあいさつの声を聞いていただきました。



そして、運動会や学芸会などの行事や、
5年生で学習しているメダカの飼育や家庭科の様子などを紹介しました。



学校紹介の最後に、校歌を斉唱しました。
手拍子をしていただき、うれしかったです。



その後、ジャンケン大会をしました。
続けて勝った方には、みんなから拍手をお贈りしました。



次に、肩たたきをしました。
「こんにちは。」と声をかけ、力加減に気遣いながら、肩をたたきました。
「気持ちいいねぇ。」と言っていただけて、うれしく思いました。



肩たたきの最後には、握手をしてお別れしました。
お年寄りの方も5年生も笑顔になりました。



ある児童の振り返りに、
「家に帰ったら、じいちゃんの肩をたたこうと思いました。」
というものがありました。
寿光園のお年寄りと、本当にいい出会いができたように思います。

2学期にも交流する機会をもって、
寿光園のお年寄りとのつながりを深めたいと考えています。
そして、今以上に他人にやさしく気遣える子どもに
成長できるようになってほしいです。







information

毎週更新して,子どもたちの様子をお知らせしています。

copyright©2014 Konkotake Elementary School all rights reserved.