伸びよ若竹っ子! 浅口市立金光竹小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0865-42-2071

〒719-0102 岡山県浅口市金光町下竹315

今週の竹小this week 2017 6.19-6.23


6月19日〜23日 竹小人権週間 




今週は竹小人権週間でした。
みんなが今まで以上に仲良くなるためにどんな取組ができるかを
代表委員会で話し合いながら準備してきました。






月曜日の児童朝会では5、6年の代表委員により
岡山県いじめ防止宣言の発表がありました。
項目ごとに寸劇を交えながら低学年にもわかるように発表しました。



続いて一週間の中で取り組むこととして超ふわふわの木の説明をしました。
友達のよい所を見つけることでさらに仲よくなりたいという願いからです。



掲示板には学級で相談した人権標語を紹介しています。
どんな標語にしようかと考える中で、
自分達の学級について振り返りができたことでしょう。













金曜日の昼休みは若竹班(たてわり班)ごとに、遊びました。
おにごっこ、ペタング、あいさつゲームなどがありました。



1週間経過して、超ふわふわの木の葉っぱが
こんなにたくさん増えました。
1枚1枚が子ども達の友達を想う気持ちであふれています。


葉っぱに書かれた内容を紹介します。

だいじょうぶといってくれてうれしかったよ(1年)
いつもおにご(っこ)の時、さそってくれてありがとう(2年)
いつも仲よくしてくれてありがとう。ずっとずっと大すきだよ(3年)
プールで25mまでいってすごかったね(4年)
今日の朝、ランドセルをおろしている時に、手伝ってくれてありがとう(5年)
花の水替えを私もしないといけないのに、一人でやってくれてありがとう(6年)
〇〇君が筆箱を忘れていた時、えんぴつ・けしごむ・はさみを
かしてあげていてやさしかったね(6年)



自分も友達も大切に、これからも50人で力を合わせ、
さらになかよくしいっぱいの若竹っこをめざしてがんばります。











information

毎週更新して,子どもたちの様子をお知らせしています。