伸びよ若竹っ子! 浅口市立金光竹小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0865-42-2071

〒719-0102 岡山県浅口市金光町下竹315

今週の竹小this week 2017 1.30-2.3


1月30日(月)竹小 給食週間


1月30日(月)から2月3日(金)は竹小給食週間です。
給食委員6名の子どもたちが、みんなの意識を高めようと、計画しました。






朝は縦割り班による豆つかみ大会をしました。





給食前には「給食感謝会」を開きました。
給食センターから3人の先生が来てくださいました。



標語の発表では各学年が話し合って決めた標語を発表しました。


各学年の標語は次のとおりです。

1年「おいしい きゅうしょくのこさずたべて 元気なからだ」
2年「のこさずに いっぱい食べて 元気出す」
3年「のこさずに 感しゃをこめて いただきます」
4年「給食は かんしゃし 残さず たべようよ」
5年「のこさずに いろんな 生命(いのち) いただきます」
6年「ありがとう おいしい給食 自然から」





給食委員の考えた、給食クイズもありました。
事前にセンターの先生に質問をして、
解答を教えてもらった問題もあります。







給食センターの先生にお礼の手紙を渡しました。



栄養士の先生から給食についての話を聞きました。



校長先生は、給食のはじまりについて話をして下さいました。













引き続きふれあい給食がありました。
給食センターの先生や職員室の先生と一緒に
楽しく給食を食べました。
今日は「昔なつかし給食」ごはん、牛乳
くじらのたつた揚げ、おひたし、みそ汁、梅干しです。



給食を作るためにお世話になっている多くの人たちや、
命を分けてくれている食材に改めて
感謝をする一週間にしたいと思います。
おいしい給食を楽しみに、今週も元気にがんばります!









information

毎週更新して,子どもたちの様子をお知らせしています。