伸びよ若竹っ子! 浅口市立金光竹小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0865-42-2071

〒719-0102 岡山県浅口市金光町下竹315

今週の竹小this week 2017 1.23-1.27


1月27日(金)若竹キッズフェスティバル


地域の方や、保護者のみなさま、新1年生を招待し
若竹キッズフェスティバルが開かれました。







始めの会では、各学年のお店の紹介をしました。
子どもたちは、前後半に分かれて
お店の人とお客さんを交替します。







1年生の店は「うらないすごろくのたび」です。
店番の子どもは探検隊の衣装をつけ、お客さんをエスコートしています。





2年生の店は「まとあて」です。
パズルコーナーも用意して、待ち時間も楽しめる工夫をしています。





3年生の店は「紙ひこうきとばし」です。
お客さんが自分で紙ひこうきを折ってとばすお店です。






4年生の店は「ストラックアウト」です。
ロッカー全面が的になっていて、おみくじがかくれていました。
おみくじによって、景品と交換してくれます。





5年生の店は「竹冒険」です。
迷路でじゃんけんをして進んでいき、
まとあて、ボウリングなどのゲームが楽しめます。





6年生の店は「暗夜行路」です。
目かくしをして、ゴールまで進みます。
段差があったり、風が吹いてきたりしてドキドキのコースです。





児童会の提案でお客さんとふれ合える工夫として、
入口で握手、出口でハイタッチを行いました。





学校支援ボランティアの先生方の活動の様子を
紹介する掲示物も展示しました。





終わりの会では、校長先生の話を聞き、
お客様にお礼を言ってしめくくりました。



行事のめあてであった、友達と協力してお店づくりをすること、
お店で楽しんでいただくことで日ごろお世話になっている地域の方や
保護者の皆さんに感謝の気持ちを伝えることがきちんと達成できた1日になりました。












information

毎週更新して,子どもたちの様子をお知らせしています。