伸びよ若竹っ子! 浅口市立金光竹小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0865-42-2071

〒719-0102 岡山県浅口市金光町下竹315

今週の竹小this week 2017 1.10-1.13


1月10日(火)「3学期 始業式」

冬休みが終わり、今日から3学期です。





冬休みには、地域の方より立派なしめ縄をいただき
玄関に飾らせていただいています。



児童の昇降口には、司書の先生が作成した
冬らしい掲示物が子どもたちが来るのを心待ちにしているようでした。



体育館への集合も、昨年どおりだまってすばやく出来ました。



始めに各学年の代表が3学期のめあてを発表しました。
自主勉をがんばりたい縄跳びをがんばりたい
キッズフェスティバルを成功させたい。などがありました。





校長先生からは、3学期は短いけれど学年のまとめの学期
1日1日を大切にがんばりましょうというお話を聞きました。





1年生、たくさんの配りものを上手に配っています。
ファイルの中にきちんとしまえるようになっています。





2年生、3学期用の音読カードを作成しています。
新カードになり、またはりきって音読ががんばれそうですね。



3年生 3学期の係を決めています。
みんなのために、どの係を引きうけようか悩みますね。



4年生 3学期の係、一人一役を決めています。
譲り合いながら、相談していました。




5年生 3学期の目当てを絵馬に書きました。
いよいよ6年生に向かう3か月です。



6年生 3学期の係、一人一仕事の内容を話し合っていました。
小学校最後の係活動、最後まで
責任を持って頑張ってくれることでしょう。




冬休みの間も、笠岡ロータリークラブさんからいただいたクロッカスや
一人一鉢のパンジーもしっかり成長していました。



朝は寒かったけれど、お天気に恵まれた3学期のスタートです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。





information

毎週更新して,子どもたちの様子をお知らせしています。